【アマゾン】無料で試し履き・試着する方法はこちら
おすすめ映画まとめ

スティーブン・キング原作のオススメ映画5選!

 

スティーブン・キングと言えばSFやホラー映画の第一人者。

様々な作品が映画化されています。

そんなスティーブン・キング原作の映画は、なんとも言い難い恐ろしい雰囲気のものだったり、スティーブン・キングらしからぬヒューマンドラマだったり。

とにかく名作が多いんです。

スティーブン・キング原作の映画を観漁った僕が、その中でもオススメできる映画をご紹介していきます!

 

スティーブン・キングとは

アメリカのモダン・ホラー作家。

お化けモノのホラーというよりも、人間の恐さなどを描いたホラーが多いです。

数々の小説が映画化されていますが、スティーブン・キングには珍しいヒューマンドラマ系の映画(「ショーシャンクの空に」「スタンド・バイ・ミー」など)の評価が高いです。

 

スティーブン・キング原作のオススメ映画

それでは、スティーブン・キングのオススメ映画について見ていきましょう!

ショーシャンクの空に

オススメ度
アマゾンプライムビデオ 視聴可能(2019年1月7日)

とある刑務所の受刑者が勝ち取り、分け与えた解放と救い-。誰の心にも静かに、爽やかな感動が訪れる…。(出典:アマゾンプライムビデオ)

これぞ最高傑作。

人生で観た映画の中で3本の指に入るくらい好きな映画です。

脱獄という男のロマンをモーガン・フリーマンとティム・ロビンスが渋い演技で実現しています。

スティーブン・キング原作なのですが、怪物などは出てこず、ホラーサスペンスな雰囲気ではありません。

心震えるヒューマンドラマ映画に仕上がっています。

こちらに詳しくまとめているので是非ご覧ください!

あわせて読みたい
感動で涙が止まらない「ショーシャンクの空に」のあらすじと魅力文句なしの名作中の名作 ショーシャンクの空に ショーシャンクの空に(字幕版) posted with カエレバ...

グリーン・マイル

オススメ度

スティーブン・キングの小説に基づき1930年代の死刑囚舎房の看守が殺人容疑で投獄された死刑囚が不思議な癒しの力の保持者ということを発見し、彼自身の義務について道徳的なジレンマに直面する様子を描いた感動作。(出典:アマゾンプライムビデオ)

こちらも「ショーシャンクの空に」と同様に刑務所のお話ですが、ファンタジー感の強い内容になっています。

心優しき大男が冤罪で捕まってしまうのですが、彼は特別な力を持っていて・・・

こちらもオススメですが、やはり圧倒的に「ショーシャンクの空に」の方がオススメです。

シャイニング

オススメ度
アマゾンプライムビデオ 視聴可能(2019年1月7日)

冬の間閉鎖されるホテルに、作家志望のジャック一家が管理人としてやってきた。そのホテルでは過去に、管理人が家族を惨殺するという事件が起こっていたのだが…。(出典:アマゾンプライムビデオ)

この映画のパッケージ表紙めちゃくちゃ有名ですよね笑

鬼才キューブリック監督が手掛けたスティーブン・キング原作の映画。

主演のジャック・ニコルソンが狂気の演技を繰り広げています。

スティーブン・キングらしいおぞましいストーリーがキューブリック監督の手で表現されているのですが、スティーブン・キングはこの映画をあまり気に入っていなかったようです。

ミザリー

オススメ度

スティーブン・キング原作、豪華映像特典で贈る、サイコ・スリラーの傑作!(出典:アマゾンプライムビデオ)

スティーブン・キング原作作品の中では、「ショーシャンクの空に」の次に好きな映画です。

スティーブン・キングは人間の狂気を描くのが本当に上手い。

お化けなどの恐さではなく、熱狂者が度を越えて狂人になってしまう様子を描いた作品。

人間の恐さが本当は一番怖いんですよね。

物語は基本的に密室で繰り広げられるので場面が変わることはほぼないのですが、ここまでまざまざと心理的恐怖を表現しているのは素晴らしい。

ミスト

オススメ度

その夜、激しい風雨と共に雷鳴が轟き、町を嵐が襲った。湖のほとりに住むデヴィッドは、妻のステファニー、5歳の息子ビリーと地下室に避難していた。翌日は晴天。しかし、デヴィッドは湖の向こう岸に発生した霧の壁を見て不安になる。それは不自然にこちらに流れてくるのだ。息子と共に買出し出掛けたデヴィッドは妻に連絡を取ろうとするが、携帯電話も公衆電話も不通になっている。スーパーマーケットの中へと入ると店内は大混雑。すると突如大きな地震に襲われ、外は霧に囲まれて身動きが取れないまま、彼らは店内に閉じ込められてしまう…。(出典:アマゾンプライムビデオ)

賛否両論真っ二つに分かれる問題作。

後味の悪さと言ったら、この映画の右に出る作品はないでしょう。

ただ、個人的には最後の結末も含めて好きな作品です。

この作品はどうしてもモンスターの登場するパニックホラーとして思われがちなのですが、本質はそこではないと思っています。

本当に怖いのは、極限状態に追い込まれた時の人間の恐さ。

スーパーに閉じ込められ得体の知れない化け物におびえて過ごすことで、徐々に人間としての正常の判断が出来なくなってくるんです・・・恐ろしい。

あわせて読みたい
後味最悪なんだけどオススメ!映画「ミスト」のあらすじと魅力! スティーブン・キング原作の映画の中でも異色なのが「ミスト」 ミスト (字幕版) posted with カエレバ...

まとめ

いかがだったでしょうか?

実はこの中にあの名作「スタンド・バイ・ミー」が入っていないんですよねー。

悩んだんですけど、個人的にはそれほど面白いとは思わないので外しています。

青年期の良き日々を思い返すほっこり映画としては良いのですが・・・

スティーブン・キング自身は映画化作品の中で「スタンド・バイ・ミー」が一番お気に入りみたいなので複雑な気持ちですが笑

いくつかの映画はアマゾンプライムビデオで視聴することができるので是非!

アマゾンプライムビデオ30日間無料体験

ちなみにこちらの記事でジャンル別のおすすめ映画をまとめています。

あわせて読みたい
厳選30選!圧倒的にオススメできる映画(洋画)ジャンル別ランキング!  こんにちは!   映画大好きな親の影響で物心ついた時から本当に多くの映画(主に洋画)を観てきました。     そんな...

 

 

 

ABOUT ME
ウマ
デジタルマーケター 大学院で統計学専攻 読書・映画鑑賞・アウトドア・海外旅行が大好き とにかく趣味を発信して生きていきたい